寒くなるとふやしてPSBのプッシュポンプの動きが硬くなって液が出にくくなります。何か良い方法はありませんか?
2023/11/23
ふやしてPSBはその主原料として魚介系の抽出物を用いています。
有機物の固まりのようなものですから温度によってその粘度がかなり変わって固くなってしまうことがあります。
成分的には何の異変も起きていませんので培養餌料としては問題はないのですが、容器から出ないのでは使えませんよね。
この状況を想定して添加剤の成分を季節(気温)によって調整をしているのですが、暖かい時期にボトリングしたものは寒くなると固くなって使いにくくなることがあるようです。
基本的な考え方としてはふやしてPSBの温度を上げてやれば柔らかさを取り戻すことは可能です。
また水やお湯を加えて成分濃度を薄めてやれば硬さをゆるめることもできます。
でもどうせ加えるのであれば、餌となる成分で薄めた方が安心ですよね。
そこでおすすめしたいのは水やお湯の代わりに お酢 を使う方法です。
そうです。台所にあるすっぱいアレです。メーカーや種類は問いません。安いもので十分です。
お酢は酢酸菌の発酵によって作られる有機酸を食品として利用しているもので、酢酸を5%前後含む水溶液です。
従って多少入れすぎてもPSBの培養にマイナスの影響が出ることは決してありません。
16種類の紅色非硫黄細菌(私たちが培養できる菌の大部分とおもってください。)が餌として利用できる化合物の中で 酢酸 は15菌株が利用できる一番人気の餌なのです。気楽に使っていただいても問題は起こりません。
寒くなってふやしてPSBがプッシュポンプで出しにくくなったら、お酢で薄めて使ってみてください。
----------------------------------------------------------------------
翠水 -sui-sui-
神奈川県相模原市中央区東淵野辺5-16-23
電話番号 :
042-755-0803
FAX番号 :
042-733-6193
----------------------------------------------------------------------